【FileMaker】印刷するときの罫線

さて、FileMaker 12以上で罫線を印刷する際、レイアウト上は罫線があってもプレビューモードにした時に表示されないことがあります。

こんな感じに。
filemaker_keisen_print2.png

こういう風↓に出したいんだよ、という設定の仕方がレイアウト設定にあります。
filemaker_keisen_print3.png

レイアウトの設定↓で、「現在のレコードのみフィールドに枠を表示する」という設定のチェックを外すだけです。
filemaker_keisen_print1.png

このチェックは、FileMaker 12以上ではデフォルトでチェックがついています。
FileMakerのサポートページにもありましたので、参考までに。
フィールド枠が印刷されない

逆に、意図的に出したくないフィールドの罫線は、
・インスペクタで罫線を消す
・マージ変数やマージフィールドで実装する(デフォルトの設定は、罫線なし)
のどちらかで対応できます。

同じレイアウトで入力と印刷をしたい場合はインスペクタで調整、単に表示だけの場合はマージフィールド、など、用途に合わせるといいです。

FileMakerは、ver.11と12以降とで大きく変更した部分が多数あります。
ver.11でできていたことがver.12以降では新たに設定やインスペクタを変更しなくてはならないこともありますので、ファイル変換などをしてFileMakerアプリをアップグレードした際には意識してチェックをして、ユーザから思わぬクレームを頂かないようにしましょう。