2023/02/23 FileMaker テスト手法を考える会 分科会#1

この度、テストテンプレを作るという分科会を立ち上げました。
1年間、FileMakerのテストについて3回ディスカッションしてきましたが、どうせならテストのテンプレート的なもの、作りませんか?と言うお声をいただき、やってみることにしました。

「テストテンプレ」ってなんだ?

その前に、忘れないうちに開催概要です。

日時:20223/02/23(木) 祝日 11:00〜12:00
場所:オンライン Gather
テーマ:
・テストテンプレ分科会キックオフ
・進め方、どうする?

FileMaker テスト手法を考える会 分科会 #1

お申し込みは、Peatixのイベントページからどうぞ。

テーマにある通り、そもそも、テストテンプレを作るってどう進めればいいんだ?というところからのスタートになります。

今まで過去3回開催してきた中での皆さんのお悩みやこうであったらいいよね的な要素を盛り込んでテンプレートを作りたい、と考えてはいますが、テンプレートは標準的すぎても現場に合わなさすぎで使われないということになりがちな部分をなるべく避けて作りたいです。

お昼前の開催なので、小腹対策でちょっとつまむものなど用意して頭に栄養行き渡らせていきましょうね!

そもそもyou(I)はなぜこのイベントを?

システム開発に詳しくない方も手軽に自分(自社)仕様のアプリが開発できてしまうFileMaker。
手軽な分、リリースした時に期待値が大きかった分、ちょっとしたバグで利用満足度が下がることもあります。
システム開発者が考えるテストと現場の考えるテストは難易度も重要度も違うはず。
でも基本的なテストポイントは同じと考えます。
こうした基本的なテストポイントを可視化できるツールをみんなで考えてそれぞれの現場でカスタマイズして使っていけるようにしたい、という思いで立ち上げました。

ご参加お待ちしております

ということで、開催まであと2日となりましたが、まだまだご参加可能です!

FileMakerテスト手法を考える会 分科会 #1
FileMaker テスト手法を考える会 分科会 #1