ちょっと対談したんですー

去年(2023年)のClaris Conferenceで実際にお会いしたときに「対談とかいいですよねー」「いいですねー」で始まった、株式会社きみよりの野口さんとの対談が実現しました!

この対談の面白いところは、「この人と話そう」という、会社ではなく人に焦点を当てたところです。
よくある〇〇会社の事例としてその会社のトップの方や担当した技術者さんがお話をされたりとシステムに焦点を当てるのではなく、技術者に焦点を当てる、という、仕事だけやっていたら絶対話すことはないだろうな、というお話しがたっぷり聞け(読め)ます。

Claris FileMaker歴は、野口さんの方が長く、野口さんのブログやClaris Conferenceでの講演など色々勉強する部分が多くて、雲の上の人だと思っていたので、私の経歴とかで面白くお話しできるか若干不安でした。

面白かったです。

不安?なにそれ?

みたいな感じで話し出したら面白くて時間が経つのも忘れていました。

おおよそ1時間くらいで話がまとまるかなと思ったのですが、面白くなって2時間くらいお話ししてました。

次回はドリンクバー設置のお店で飲み物がなくなってもいい環境でお話ししたいです。

対談を終えて、同じClaris FileMakerという製品であっても、アプローチが全然違うので、事例や技術に関する話題が私が経験したことがないことも多く、飽きることなく付き合える製品だな、と改めて認識しました。

また、自分でも話しているうちにこれからのClaris FileMakerと付き合い方、今後の事業の展開などの考えが少しずつ輪郭が際立ってきたように思えます。

やっぱり人と話すのはいいですね!

すでにいろんな人(時に野口さんAIとも!)と対談をしています。
他の対談もぜひ読んでみてください!