2023年 事業報告

2023年、今年は本当に新たな挑戦をした年だったと感じました。
そんな2023年を年表(?)で振り返ります。


目次

お仕事年表(1年間だけど)

全体的に、新たなお仕事や新たなチャレンジをすることが多かったです。

相変わらず記事がお金を生むのではなく、「記事がクライアントを連れてくる」の1年でした。
内訳は以下の通りです。
見積もりだけの打ち合わせなどもありますが、ご依頼を前提にしてくださる企業さまが多かったです。(相見積もりのようなものは1件くらい?)
結構、赤裸々にリスト化してみました。

2023年Guppy Web Service 活動履歴

複数案件、同時進行がほとんどですが、大体2案件同時進行くらいが進めやすいです。
3件重なっている月もありますが、ヒィヒィ言いながら、優先順位決めやタスク分割、自分へのご褒美などでこなしていきました。

MENTAなどメンター事業やコンサルタントについては今年あまりなかったのですが、以前登壇したセミナーに参加していただいたクライアントさまからお見積りの依頼を受けたり、MENTAをご利用いただいたクライアントさまから、正式に受注を請けるなど、活動が実になった年でした。

昨年と同じですが、どの案件でも、コミュニティの技術者さまに大変お世話になりました。
技術不足で解決できない、、、なんともならん、、、と唸っている暇があったらとっととコミュニティの力を借りて解決、が鉄則ですね。
また、自身で解決したことなど、記事化をして還元していけたらと思っています。

情報提供

今年の情報提供の実績は、以下になります。

日付カテゴリータイトル
2023/02/18Qiita【FileMaker】える、知っているか?ポータルの件数はスクロールバーの有無で違う
2023/02/21Qiita【FileMaker】cURLでファイル内容をダウンロードする
2023/04/15FMTokyoテストって何するんじゃ ~できれば標準化して同じ言葉で話たい~
2023/07/04Qiita【FileMaker】cURLでファイルをダウンロードする
2023/07/04Qiita【FileMaker】cURLでファイルをアップロードする
2023/08/05FMTokyoハッカソンでFileMaker使ってデモアプリ作ってみた
2023/08/21Qiita【FileMaker】あれ?同じ数値データなのにゼロ付いてないじゃん!
2023/10/06Qiita【FileMaker】祝日をカレンダーに表示したい 1/2
2023/10/10Qiita【FileMaker】祝日をカレンダーに表示したい 2/2
2023/10/21FMTokyo祝日ってどうしてますか?
2023/11/08YouTube【FileMaker】カテゴリごとに管理番号を振る、を自分で作ってみよう!
2023/12/02Qiita【FileMaker】グローバル変数を見失わないために
2023/12/03Qiita初めてハッカソン出た後に受けたUdemy講座
2023/12/06Qiita【FileMaker】今年度の集計をしたいのだ
2023/12/07Qiita【FileMaker】【補足】今年度の集計をしたいのだ
2023年情報提供実績

どうしても、開発案件が重なっていたり、時間が取れなかったりすると記事を書くのが後手になってしまいますが、冒頭でもある通り、記事のチリツモが「記事がクライアントを連れてくる」ので、コンスタントに記事が書けるよう、時間の調整が必要だな、と感じました。

あと、Qiitaで立ち上げている、12月恒例のFileMaker Advent Calendar用に書きたいことをストックしていたりするので、12月の記事量が多いですね。
今年は、QiitaでFileMaker Advent Calendarを立ち上げて10年という節目の年になり、感慨深いです。
これを読んでいる方、ぜひ、11年目となる来年の参加をお待ちしています。

ハッカソン

ハッカソンに出場することができた年でした。
デジタル庁マイナポータルハッカソンに締切日1時間前に送ったアイディアが一次審査を通過。
のけぞるくらいびっくりしました。
自身の仕事分野であるFileMakerのセミナーなどでスライド作って喋ったことはありますが、アイディア勝負のハッカソンは初めてだったので、「何をどうすれば、、、」と右往左往の初参加でした。
自分の伝えたいことを相手の気持ちを考えながらどういうふうに言葉を選んでスライドを構築するか、アイディアを見える化できるか、ものすごく勉強になりました。

日付ハッカソン名
2023/06/08〜2023/06/12デジタル庁マイナポータルハッカソン
2023/08/26〜2023/08/27 , 2023/09/10都知事杯オープンデータ・ハッカソン2023
2023年ハッカソン出場

来年も、何かのハッカソンを探して参加してみたいです。


2024年に向けて

今年は後半開催ができなかった、FileMakerテスト手法を考える会を再開したいです。

開発および相談(コンサルティング)

来年は、引き続きの案件もあり、前半は開発作業をこなしていきそうな感じです。
その他、納品後にいただく相談や使用方法の問い合わせなど多くいただいています。
昨年も書いているのですが、できれば取説なしで進められるように画面の動線などを気にして作っていたり、打ち合わせで使い方などを説明してもそれぞれ記憶できるバッファは限られるので納品後の問い合わせが入るのは別案件の開発時間の後ろ倒しになってしまう懸念があります。
(GWSでは、取説は別途お見積りとなっています)

一応、納品後に保守プランを勧めているのですが、なかなかプランをご契約していたけていないのが実情です。

そんな中、システムを納品したクライアントさまから、「やはりちょこちょこメンテナンスや直したい部分を継続的にみてもらいたい」と保守をご契約いただけたのが、ほっとしました。

現在請けている案件の中には、保守契約を前提にご契約いただいている案件も出てきましたので、保守でもご満足いただけるよう、体制を整えていきたいです。

今年はマッチングサイトととして、Lancersは0件、CrowdWorksの方が継続的に受注している形となりましたので、来年はもう少しバランス良くマッチングサイトを活用していけるよう、出品体制を考える予定です。

また、ダイレクトにお問合せをいただくことも増えた今年でした。
マッチングサイトとダイレクト、半々くらいで仕事を進めていきたいな、と思ってます。


Guppy Web Service的には、マッチングサイトを受注窓口営業のアウトソーシングという位置付けで考えています。そのためのシステム利用料を支払っているともいえます。
ご相談等受け付けていますので、CrowdWorksLancers,MENTAなどでのお問い合わせをお待ちしています。
また、爆速提供のX(Twitter)ではDMでもお気軽にご相談ください。

それと、打ち合わせ時に動画撮影し、議事録として残しています。
この動画議事録も、「言った・言わない」「コンプライアンス遵守」「議事録作成時間の短縮」という観点から、引き続き行っていきます。

情報提供

記事執筆

一時期は、「記事がカネになるように」と画策していましたが、ここ数年はやはり「記事がクライアントを連れてくる」傾向が強いので、事業継続できるように記事を書いていく方向に転換しました。

なので、来年も、「事業の入り口」としての記事執筆をしていきます。

    YouTube

    基本的なことや学習に関することは、Claris公式が充実していますので、その辺については公式で十分網羅できると感じています。

    なので、Qiitaなど、記事の補足として動画を作る方向にしました。

    その他事業展開

    システム開発ではない、別事業の本格的な活動をしていこうと準備しています。

    本職は今でもIT系なのですが、年齢的なことやITだけだとシステムを利用する側の要望の汲み取りなどが曖昧な気がしているので、別なことを仕事としてやり、システムとして何が必要かという部分を体感する年にしていけたらと考えています。


    基本的な理念

    以上、2023年の振り返りと2024年に向けての指針等をお送りしました。
    基本的な理念として今年の事業計画でも最後にお伝えした通り、FileMakerを取り巻く方々のためになるようなサービスの提供を心がけていきますので、これからもよろしくお願いします。