【FileMaker】痒い所に手が届くプラグイン – monkeybreadsoftware

これですよ。
monkeybreadsoftwareという会社のFileMaker用プラグインを今年使う機会があって使ったのですが、まー、なんてステキなプラグイン。

一言で言うと、
痒い所に手が届くプラグイン
というところでしょうか。

とにかく「こういうことをいちいちスクリプトに起こすのめんどいんだけど」というのがプラグインとして提供されていて、とても気に入りました。

よく使っていたのはHash関連だったのですが、それ以外にもファイル操作関連も便利です。

Hash関連は、Amazonのデータ送受信のやり方を調べているときにAmazonで推奨しているHashとFileMakerが提供しているHashの方法が違ったので探していた時でした。
1225_2.png

phpで書けばそれで終わりなんですけど、なんとかFileMaker内で終結できないものかと。

あ、あとは、スクリプトの条件文なんかが色分けされるのが便利です。
こんな感じで。
1225_1.png

プラグイン開発にはCかC++の知識が必要ですが、CやC++での開発はやっていたのでそんなに違和感なく開発できそうですね。
ただ、これだけ便利なプラグインがあると、新たに作るのって今更感があって否めないのですが、「あぁ、これがほしい」というのをちょこちょこ作っていければと思っています。
(あぁ、でもなんでFileMakerのプラグインや関連ソフトウェアってバカ高いんでしょうかね〜。phpやJava界隈のライセンスフリーの環境に慣れていたから、ものすごく製造間接費がかかるような気がします)

Merry Christmas 2014!