【FileMaker】神業!タブコントロールがこんなに優秀だなんて!

悪戦苦闘していたとある案件で、「単なる表示だけ」で小計パートにめんどくさい計算結果を表示する仕様があったのですが、どうしてもうまくいかず悩んでいた時に出会った神業。

寿商会さんのブログにあった、マージフィールドならぬ、【マージ計算式(仮称)】

これがすんごい神業でして。。。

というか、タブコントロールに計算式をかけるということを、こうも裏技的に使えるとは目からウロコでした。(ただし、FM13以上)

ありがとう、寿商会の方。

テスト的に実装したのは、以下のような感じです。

スクリーンショット 2015-08-03 16.24.36.png

赤枠の、数量の閾値によってアラートを表示したいという仮の仕様を考えました。
このとき、単に計算フィールドを追加するのではなく、タブで実装しています。

スクリーンショット 2015-08-03 16.27.37.png

↑タブ名の指定で、計算式を書いています。
ついでに、タブの背景は「無し」にして違和感なく実装しました。

ズーーーム。
スクリーンショット 2015-08-03 16.27.45.png

色付けに関しては、条件付き書式を使っています。
この記事のおかげでどんだけ助かったことか!