【FileMaker】TODOリストを作って改良していこう(5)ー試しにみんなに使ってもらおう(レビュー)

さて、TODOリストはiPhoneで動くことを想定して作りましたので、iPhoneに入れたFileMaker Goに入れて他のみんなに使ってみてもらいましょう。

iPhoneへのファイル同期はいろいろありますが、
・Dropboxなど共有フォルダがPCとiPhoneで同期できていれば、そこからFileMaker Goへコピー
・メールにFileMakerファイルを添付して、iPhoneで受信した時に添付ファイルをFileMaker Goで開く
のが簡単かと思います。

開きましたね!
写真 2015-12-13 10 39 47.png

私のiPhoneは6 Plusなので画面サイズが大きめなのをすっかり忘れてました。。。(汗)
右側がちょっと開き気味ですね。
ま、いっか。
Plusサイズにする際は、PCのレイアウト変更でPlusの画面サイズに変更してみてください。

フォームの表示や画面遷移もOKですね。
写真 2015-12-13 10 39 58.png
でも、「あと何日!」が微妙に目立たない感じがしますね〜。

「未完了」「完了」をタップすると、検索が走るのでこんな↓画面が一瞬出てきますが、検索が終わると表示が消えます。
写真 2015-12-13 10 40 24.png

画面右下の「+-」をタップすると、アプリでは機能を実装していない「レコードの削除」などが出てきました。
写真 2015-12-13 10 40 40.png
これだと、TODOを物理的に削除する懸念があるので、ちょっとカスタマイズしないといけないですね。

まずは、実機でテストができたので、良しとしましょうか。