【FileMaker】プロジェクト管理ツールを導入しようよ

FileMaker Advent Calendar 2015 14日目です。

今年のFileMaker Conferenceでも講演していました(FileMaker ソリューション開発/運用の心得5カ条など)が、プロジェクト管理ツールを押していましたね。

大賛成です。

というか、他言語開発が長かったので、
・プロジェクト管理ツール
・履歴管理ツール
・自動テストツール
などは無料で使用出来ることは当たり前のことでした。

FileMakerの世界に来たら、20年さかのぼったのか!?と思うくらいそんなものは無く、履歴管理ツールっぽいものはとってもお高く、びっくりしました。

長年使っていたRedmine
これはFileMaker仕事でも使えますよね。

履歴管理ツール、バージョン管理ツールともいいますが、うーん。
GitとかCVSとかSubversionとか、FileMaker界隈で使っている人を見かけたことがありません。
(リンクはあえて初心者向けの解説サイトにしています)

ましてや自動テストツール。
SeleniumとかTestLinkとかを使っているFileMakerの現場に出会ったことがありません。
(まぁ、そもそもWeb系のテストではないですしね)

当たり前のようにネット越しに仕事をして何の不自由も無く仕事をしていたので、できればFileMakerのお仕事でもみなさん使っていって欲しいです。

FileMaker界隈の方々は、もしかして知らない!?
いやいやいや、まさかね。。。
開発手法とかUMLとか知らないとかないですよね。

開発環境、フツーに仕事するには大事な要素ですので、FileMakerで仕事している人も導入を考えてみてください。