【FileMaker】FileMaker Goでポップアップにする?それともプルダウン?

FileMaker Go Advent Calendar 2019、今年もやってまいりました。
今回は、FileMakerではそんなに気にせずに使っているけれど、FileMaker Goで使うとなるとちょっと気をつけて設計したほうがいいよ、ということで選択リストとして提供されている「ポップアップメニュー」と「プルダウンリスト」を取り上げます。
一貫性のあるデータ入力をサポートする機能として提供されているこれら「ポップアップメニュー」と「プルダウンリスト」ですが、ちょっとその違いを見てみましょう。

※今回の記事は、FileMaker Pro 14以降での機能説明になります。それよりも下のバージョンでは提供されていない機能になりますので、ご注意ください。

FileMaker Pro Advancedでの動き

まずは、FileMaker Pro Advanced(PC)での動きです。

ポップアップメニュー

入力フィールドに被ってメニューが出てきます。
FileMaker Pro Advanced ポップアップメニュー

プルダウンリスト

こちらは、入力フィールドが選択され、かつリストが出てきますし、入力フィールド内でも自由に文字が入力できます。
FileMaker Pro Advanced プルダウンリスト
でも、気にしなければ単純にメニューやリストから選択して終わりではないでしょうか?

これを、FileMaker Go(iOS)でやってみます。

FileMaker Go での動き

設定などは先ほどと同じです。

ポップアップメニュー

FileMaker Pro Advancedでは入力フィールドに被って出ていましたが、被らずに出てきます。
IMG_0301.PNG

プルダウンリスト

キーボードががっつり出てきました。
IMG_0302.PNG
プルダウンで選択したいだけの場合でしたら、このキーボードがいちいち出てくるのはうっとおしいですね。

では、プルダウンリストはFileMaker Goで使い勝手が悪い子なんでしょうか?
そうではありません。
設定次第でいい子になります。

プルダウンリストをいい子にする

キーボードをオフにする機能が、FileMaker Pro 14以降にはあります。
タッチボードの有効化」という、タッチボードのON/OFFの設定です。

これを、レイアウトが表示されるときに設定してみます。
タッチボードの有効化

プルダウンリストの設定は、一応値の編集ができるようにしておきます。
プルダウンリスト設定

さて、どうなるかな?
IMG_0307.PNG
お!
出ませんね、キーボード。

「値を編集」をタップすると、やっとキーボードが出てきます。
IMG_0308.PNG
うざったくない、いい子になりました。

設定次第で使い勝手は良くなる

今回はレイアウト全体でキーボードの制御をしましたが、フィールド毎にスクリプトトリガを仕掛けるなど、細かくコントロールできます。
ただその時は、キーボード制御のスクリプトをレイアウトにある全てのフィールドに忘れずに入れるか、キーボードをオフ設定したフィールドを抜ける(OnObjectExit)ときにキーボードをオンに戻す処理を当ててくださいね。
ちょっとしたことですが、少しイラっとすることがなくなるTipsでした。