【FileMaker】割と書いていない自動修正の話し

FileMaker Goの謎の設定、「自動修正」です。
IMG_3459.PNG
各ファイルごとに設定項目としてあるこれ↑です。

過去のFileMaker Goガイドを遡っても、設定のオンオフができるよくらいにしか書いていないのですが、この自動修正という言葉自体の説明は皆無です。

これはなんだ?

これ、実は(もったいぶってもしょうがないけど)文字入力の候補が出てくるかどうか、というもののようです。
文字入力の時にしか実感していないので、なんとも言えませんが。

ONにすると

候補が出てきます。
ちょっと単語間違ってるよ、と出ます。
IMG_3465.PNG

OFFにすると

IMG_3461.PNG
候補が出てきません。
IMG_3466.PNG

PCでは、、、

PCでは、OS自身の言語設定などでライブ変換できたりしますが、それに相当するもので、ファイルごとに設定するものでもありません。

日本語では、、、

日本語の場合は漢字変換で候補があらかじめキーパッドに出てくるので、FileMakerアプリケーションではこの自動修正設定はそもそもありません。

結論から言うと

設定したらありがたいのかもしれませんが、なくてもあまり困らない場面が多いような気がします。
公式の方、どうなんでしょう。。。?
謎すぎて、いつもデフォのON設定ですが、英語圏や英語を激しく入力する場面だとONOFFで助かる人がいるのでしょう。(例えば単語の間違いで10億の契約吹っ飛びましたとか飛行機が違う空港に降り立ちましたってなったら洒落になりませんね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です