【FileMaker】TODOリストを作って改良していこう(1)ーまずは盛り込む項目を考える(ヒアリング)

この記事は、FileMaker Advent Calendar 2015の記事として書きました。

ケイタイによく入っているTODOリスト、みなさんよく使ってますよね。
それを自作してみませんか!?

TODOリストとして、まずはどのような機能をみんなが欲しがっているかを考えます。

・完了日付を入れたい
・終わったら、終わったことがわかるようにチェックができるようにしたい
・終わったTODOは、表示しなくていい
・どのくらいTODOリストがあるのか一覧で見たい
・終わったTODOも履歴としてみたいので、残しておいて欲しい
・忘れそうなことをメールで送って欲しい
・「あと何日!」とか「あと何件!」というように自分を追い込んで欲しい

できれば他の人にもヒアリングしたいですが、とりあえずは自分で自分にヒアリングして、自分がほしい機能を実装していきましょう。

単なるTODOでも、いろいろ盛り込みたいことはありますね。
これらの機能を最初は単純に実装し、徐々に高機能化していきましょう^^

まずは、iPhoneにApp StoreからFileMaker Goをインストールしておいてください。

FileMakerのバージョンは最新の14でいきましょう。