【FileMaker】悩ましい罫線が太い問題、、、Excelの罫線とは違うんだよ。

FileMakerのレイアウトで、フィールドを配置する際、フィールドの枠を色付けする場合があります。
私はあまりフィールド枠(罫線)の色付けは好きではないのですが、これをExcel感覚で並べるということが、ご依頼の中であったりします。
めんどくさっと思いつつ、罫線をインスペクタで設定しますが。。。

例えば、こんなフィールド枠を付けたりします。
filemaker_keisen1.png

これを、フィールド同士の隙間をなくすべく、単純にくっつけると、
filemaker_keisen2.png
こんな風に、罫線が太くなります。
今回のは、縦に並べたので、上下の罫線が太くなりますが、横に並べた場合は、左右横の罫線が太くなります。

つまり、こういうことですね。
filemaker_keisen3.png

Excelでは、それぞれのセルに罫線をつけてもこういうことは起こりません。

これを、FileMaker上で解決する場合は、
filemaker_keisen4.png
そうです。
最後のフィールドよりも一つ上のフィールドの下線のチェックを外します。

はい、こんな感じでキレイになりました。
filemaker_keisen5.png

Excel脱却組の皆さん、お気をつけて〜。