【FileMaker】FileMaker Goでデータを持ち歩こう!

今回は、Qiita Advent Calendarにある、「Qiitaユーザー大決戦、ベストレビュアーは誰だ!? Advent Calendar 2018」の記事として投稿します。

レビューはあまりしたことないのですが、仕事で使っているFileMakerおよびFileMaker Goのことなら書けそうだなと思ってエントリーし、ここではFileMaker Goについてレビューを書いていきます。

必須項目

◆レビュータイトル

FileMaker Goでデータを持ち歩こう!

◆お使いのツール名

FMGO17-App-Icon256.png
Apple100%子会社のFileMaker社FileMaker Go
FileMaker Goの最新バージョンは、17になります。
App Storeから無料でダウンロード・インストールできます。

◆この製品・サービスの良いポイントは何でしょうか?

FileMaker Pro AdvancedFileMaker Serverとも接続でき、データを一元化して管理できるのが最大の魅力です。

FileMakerGo.png

例えば、AWS上のFileMaker Cloudで稼働しているFileMakerのシステムにFileMaker Goからアクセスし、データをいつでもどこからでも閲覧・編集などが行えます。
つまり、地球上のインターネット環境のあるところであれば、どこからでもデータの一元化ができ、データを持ち歩くことができるのです。
しかも、URLを覚える必要はありません。
FileMaker Goがどこにアクセスすればいいかを覚えています。

また、iPhoneやiPadにデータの入ったFileMakerファイルを単独で入れて、自分専用のデータベースとして活用することもできます。

◆改善してほしいポイントは何でしょうか?

FileMaker Goだけでは開発ができません。
FileMaker Pro Advanced (PC版)でしか開発ができないということは、iPhoneやiPadしかない環境でふと思い立ってアプリを作ろうとした場合、その場でささっとアプリが作れないのが歯がゆいです。
単純なテーブルやリレーションシップ、レイアウトが作成できればすぐに作って活用できるので、簡易的な開発環境でもいいので実装してもらえるともっと使い勝手が良くなると思っています。

◆どのようなビジネス課題を解決できましたか?あるいは、どのようなメリットが得られましたか?

FileMakerを使ったシステム開発では、今やiPhoneやiPadを活用するケースが多くなってきていて、数多くのお客様事例が紹介されています。
そして、「働き方改革」のツールとしてFileMaker Goが活用され続けています。

その他項目

◇おすすめ度(10段階評価)

★★★★★★★★☆☆
おすすめ度は8です。

◇あなたはこの製品・サービスをどのような立場で関与していますか?

・ユーザー(利用者)
とともに、FileMaker App開発者ですが、選択肢になかったので、追記しておきます。

◇満足度を5段階で評価ください

項目 評価
機能への満足度 ★★★★☆
使いやすさ ★★★★★
導入のしやすさ ★★★★★
管理のしやすさ ★★★★★
サポート品質 ★★★★★
価格(費用対効果) ★★★★★

◇利用期間をお選びください

・3年以上

◇他製品・サービスからの乗り換えですか?

・新規導入

◇製品・サービスは適正にバージョンアップを行っていますか?

・はい

◇検討者にお薦めするポイントがあれば記入ください

FileMakerを使ったシステム構築を考えている場合、FileMaker Goも同時に検討し、幅広い活用方法でシステムの課題を解決してください。

まとめ

その他、実装に関する項目もあるのですが、開発ツールを活用して開発する側ですのでここまでとしておきます。