【FileMaker】ショートカットでFileMakerアプリを立ち上げるまとめ

iOSでホーム画面に設置したショートカットアイコンからFileMaker Goのアプリを立ち上げる流れをまとめておきます。

FileMaker側の設定

FileMakerにURLで起動できる設定をしておきます。
【FileMaker】ショートカットからFileMaker Goのファイルを開くときの設定

ショートカット作成

ショートカットを作ってホーム画面におきます。
【FileMaker】FileMaker Goアプリをわざわざ開けずにFileMakerアプリを立ち上げる

注意点

設定などをする上で、うまく動作させるための注意点です。
【FileMaker】iOSショートカットアプリからFileMaker Goアプリを開くときの注意点

トラブルシューティング

このほか、「さっきまでうまくショートカットが動いてたのに、動かなくなった!」ということがたまーにあります。
この場合は、以下の外部リンクから解決を探ってみるのもいいです。

【解決】iOS13のiPhoneで「ショートカットが使えない場合の対処設定方法
ショートカットアプリが開かない

デバイスを再起動すると、たいてい直ります。

その他ショートカットやURL起動の使い道

ショートカットを作ったときに、単にタップするだけでない使い方もできます。
【FileMaker】このお客さんの情報って、、、とiPhoneでFileMakerをすぐ閲覧したい
【FileMaker】連絡帳に仕込んだQRコードでFileMakerの顧客情報を閲覧する
【FileMaker】Siriも活用してFileMaker Goにあるアプリを活用しよう

では、FileMakerやショートカットのお悩み検索でここにたどり着いたあなたに解決の糸口の記事がありますように。